Senin, 21 Desember 2020

ドコモ値下げの大本命が「ahamo」ではなく「5Gギガホ プレミア」な理由(石川温) - Engadget日本版

12月18日、NTTドコモは既存の「5Gギガホ」を値下げした「5Gギガホ プレミア」発表した。7650円だった月額料金を1000円値下げし6650円とした。これまで100GBだった容量制限は「無制限」となった。

この発表を見て、ライバルのキャリア関係者は「NTTドコモにしては1000円を値下げしてくるとは、相当、思い切ったのではないか」と舌を巻く。

別のキャリア関係者は「まともにやると減収は間違いない。他社から顧客を奪うことで減収の穴を埋めてくるのではないか」と分析した。

ドコモは今回の値下げで予想される減収額は明らかにしていない。しかし、5Gスマホ契約者数の計画としては2021年3月末までに250万契約を目標としている。そんななか、5Gスマホ契約者における「ギガホ」の契約割合は4割になるという。

つまり、来年3月末までに計画通りに5Gユーザーが増えれば、250万の4割、つまり100万契約に対して、月1000円の値下げが実施されることになる。ドコモは5Gだけでなく4Gでも値下げを行っており、減収額はさらに拡大する見込みだ。

もちろん、ギガホの値下げだけでなく、2021年3月から月額2980円の「ahamo」もスタートする。20GBということもあり、多くの人が満足できる容量となっている。これまで、ギガホなどを使っていた人が「ahamo」に切り替えると、またも減収要因になってしまう。

ドコモは武田良太総務大臣からのプレッシャーによって大胆な値下げに踏み込んだ。今後は「ahamo」でKDDIやソフトバンク、楽天モバイルや格安スマホからユーザーを奪うことに注力していきそうだ。

やはり、月額2980円で20GB、しかも「あのNTTドコモが始める、限りなくサブブランドっぽい料金プラン」という安心感は大きい。すでにネットでの契約を経験しているであろう格安スマホや楽天モバイルのユーザーからすれば、「ahamo」がオンラインのみの受付でも何ら苦労なく乗り換えられそうだ。

+1500円で容量無制限 「5Gギガホ プレミア」の誘惑

ドコモが次に仕掛けてくるのが5Gエリアの拡大だ。街中で5Gが使えるようになれば、自ずと、スマホに流れるデータ量は増えることになる。テザリングも無料で使えるので、「出先でパソコンを使ってネットにつなぐ」というニーズも増えるだろう。

「ahamo」はKDDIやソフトバンクのサブブランドと違って5Gスマホでも使える。5Gによってデータが大量に流れるようになると、次第に「20GBでは足りない」という人が増えてくるはずだ。

そこで、NTTドコモとしては「5Gギガホプレミア」をプッシュしてくるはずだ。5Gギガホプレミアは最初の金額は6650円だが、「みんなドコモ割(3回線以上)」「ドコモ光セット割」「dカード支払い割」を適用すると4480円まで下がる。

ahamoユーザーからすると「あと1500円支払えば、20GBから無制限になるのか」ということで、ahamoから5Gギガホプレミアに乗り換えたくなる人も増えてきそうだ。NTTドコモとしては、減収をできるだけ減らすために、こうした「ahamoより5Gギガホ プレミアがいいよ」アピールをしていくことだろう。

ドコモショップにもチャンス到来

「ahamo」が発表された12月3日以降、ドコモショップ店頭には「ahamo」をアピールするポスターなどが貼られている。他キャリア関係者によれば「ahamoが始まるのは2021年3月だが、ドコモショップ店頭ではすでに『とりあえず、いますぐNTTドコモを契約し、3月になったらahamoに切り替えればいい』という触れ込みで新規契約者を獲得しているようだ」という。

おそらく2021年3月以降、「ahamoに切り替えたい」というユーザーがドコモショップを訪れてきたら「ahamoはオンラインのみで手続きが面倒。5Gギガホプレミアなら、ahamoよりもちょっと高いが店頭でのサポートも充実しており安心して使える」という触れ込みで、5Gギガホプレミアを売っていくことになるのではないか。

 「ahamoを契約したい人がドコモショップに殺到したら、ショップとしては対応で疲弊してしまうのではないか」という心配の声があるが、逆に「ahamo目当てで来た客に5Gギガホプレミアを契約させるチャンス」とも捉えることができるだろう。

「ahamo」では、メールアドレスがつかなくなったり、複数回線割引である「みんなドコモ割」が適用されないという弱点もある。そうした弱点を丁寧にユーザーに説明することで「5Gギガホプレミア」に契約させることになるだろう。

そもそも、ドコモショップに来る客は、すでに家族まるごとドコモ回線という人も多いはずだ。そうした人からすれば、複数回線割引の金額が減るというのはマイナスに感じるのは間違いない。

ドコモの場合、他キャリアのユーザーに比べてデータ利用量が少ない傾向がある。「ahamo」と「5Gギガホ プレミア」の導入によって当面は減収が続くだろうが、「ahamo」をきっかけに5Gスマホユーザーを増やし、データ利用量を増加させ、「5Gギガホ プレミア」に移行させることで、収益を回復させていくことになりそうだ。

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2020-12-21 09:26:07Z
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