Selasa, 17 Agustus 2021

鳥貴族、新業態「トリキバーガー」の店舗公開 社長が指示した「マクドナルド並みのスピード」 - ITmedia

 鳥貴族ホールディングス(HD)の子会社「TORIKI BURGER」(大阪市)は8月17日、チキンバーガー専門店「TORIKI BURGER(トリキバーガー)」の1号店を報道陣に公開した。

1号店が報道陣に公開された

 1号店は8月23日、東京・大井町にて正式オープンする。席数は54席(うち18席がカウンター)で、店舗面積は186平米。1階で商品を注文し、受け取ってから2階に移動して食べる。食事が終わったら、トレイや包み紙を片付け、退店する。実際に利用してみると、一般的な大手ハンバーガーチェーンとほぼ同じようなサービスや店舗設計という印象を受けた。

カウンターで注文し、セルフレジで支払う

 午前7〜10時30分は、モーニングメニューを提供する。単品メニューとして「たまごロール」や「コロッケバーガー」(いずれもドリンクS付で290円)を用意した。単品のバーガーにニョッキとドリンクMが付くと490円のセットメニューとなる。

 午前10時30分から閉店まではディメニューを提供する。単品では「トリキバーガー」や「つくねチーズバーガー」(いずれも390円)がある。バーガーにポテトとドリンクMが付くと590円のセットとなる。

 チキン、野菜、バンズに使う小麦などは国産にこだわっている。「チキンバーガー専門店」として、競合との差別化を狙う。

なぜ価格が統一されているのか

 同店には、トリキバーガー、焼鳥バーガー、サラダチキン、つくねチーズバーガー、チキン南蛮などがあるが、いずれも単品で390円、セットメニューで590円と価格を統一している。広報担当者によると、これは利用者に「選ぶ楽しみを提供するための工夫」だという。

トリキバーガーセット

 大手居酒屋チェーンの鳥貴族は、価格を298円(税込327円)で統一しているのが大きな特徴だ。それは、会計時の分かりやすさを訴求しているだけでなく、価格を気にせずに食べたいものを注文してもらう狙いがある。この値付けの精神はトリキバーガーにも反映されている。鳥貴族HDの大倉忠司社長は、「当初の案では、トリキバーガーで提供するハンバーガーの値段がバラバラだったが、統一するよう指示した」と説明する。また、「てりやきバーガー」を「焼鳥バーガー」に改名するよう指示したのも大倉社長だ。こういったところに、鳥貴族のDNAが反映されている。

メニューの価格を統一している

トリキバーガーの狙うターゲット

 トリキバーガーの想定ターゲットは「お一人様、ファミリー、若年層の男女」だ。想定客単価は、1回当たりの会計ベースで800円だ(家族の分もまとめても注文するようなケースも含んでいる)。売り上げ目標は1店舗当たり年商2億円程度。当面は駅前や繁華街など、都内を中心に出店する。3年で直営店10〜20店舗体制を目指す。郊外に出店する場合は、ドライブスルーの導入も検討するとしている。直営、フランチャイズの両方で展開を加速させる予定で、長期的には海外進出も視野に入れている。鳥貴族HDは、中期経営計画において、トリキバーガーを鳥貴族と並ぶ事業に育てるとしている。

トリキバーガー

 現在、居酒屋業態はコロナの影響を大きく受けている。一方、ハンバーガーはテークアウトの利用客が多く、コロナの影響をそれほど受けていない。日本マクドナルドはコロナ禍でも業績が絶好調だ。

鳥貴族とのシナジーは?

 トリキバーガーは、鳥貴族とは業態が異なる。そのため、厨房の設計などには鳥貴族で培ったノウハウがそれほど転用できない。ただ、運営会社であるTORIKI BURGERの高田哲也社長は、日本マクドナルドから鳥貴族に転職した経歴を持つ。鳥貴族HDの大倉社長は「ファストフードはスピードが大事だ。マクドナルド並みにしてくれ」と指示を出し、トリキバーガーの開発を進めた。

 トリキバーガーで使用するチキンの産地は九州や四国など複数の産地に分かれている。現時点では鳥貴族とは違うサプライチェーンとなっているが、将来的にはスケールメリットを生かして調達する可能性もあるという。

 店舗デザインにおいては、鳥貴族と同じ赤・黄をキーカラーとした。内装は白色と木を基調にデザインしているが、アクセントとしてアイデンティティーである黄を配色している。ロゴマークにも、鳥貴族HDグループの証であるキャラクター「トリッキー」を入れている。

 コロナ禍に対応するため、ロイヤルホールディングスや松屋フーズなどの外食チェーンが相次いでハンバーガーに参入している。鳥貴族HDの新しい挑戦となるトリキバーガーは利用者の支持を得られるか。

ロゴマークに鳥貴族ホールディングスのキャラクターがある
店内の様子
店内の様子
第2の柱として育てる(出所:鳥貴族ホールディングス決算説明資料)

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2021-08-17 06:04:00Z
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