トヨタ自動車は6日、第1四半期(4-6月期)の営業利益が139億円だったと発表した。前年同期比98%の大幅減となったものの、新型コロナウイルスの感染拡大で世界中の多くの工場が稼働を停止して販売が低迷する中、巨額の赤字を見込んでいた市場の予想を大きく上回った。
トヨタの発表資料によると、4-6月期の売上高は前年同期比40%減の4兆円6008億円にとどまり、コロナ禍の影響の大きさをうかがわせた。営業利益は販売面で8100億円の影響が出たものの、もともとの利益水準が高かったことに加え、コスト削減の努力などで黒字を確保した。ブルームバーグが集計したアナリスト5人による営業損益予想の平均値は2068億円の赤字だった。
今期業績予想 |
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トヨタはまた従来未定としてた今期(2021年3月期)の純利益が前期比64%減の7300億円になる見通しだと発表した。期初には未定としていた営業外損益などを計上したため。売上高と営業利益については従来予想を据え置き、配当も未定のままとした。
4-6月実績 |
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通期の連結販売台数見通しについては720万台と期初の見通しから20万台上積み。為替レートは従来想定の1ドル=105円、1ユーロ=115円を据え置いた。
新型コロナ感染拡大の影響で世界の車市場が急速に縮小する中、米フォード・モーターや日産自動車など一部の大手自動車メーカーは通期の赤字を見込む。その一方で、トヨタやドイツのフォルクスワーゲン(VW)、米ゼネラル・モーターズ(GM)は黒字を見込んでおり、コロナ禍で各社の収益力などの差が如実になりつつある。
ブルームバーグ・インテリジェンスの吉田達夫アナリストはトヨタの決算発表前の電話取材で、自動車部品メーカーを含め4-6月の決算がおおむね出そろい「明暗がくっきり分かれている」と指摘。その背景として「しっかりとしたブランドとか販売・サービスネットワークとか顧客基盤とかを持っているところと今までむちを入れ何とか販売を引っ張ってやってきた会社との違い」が出た、との見方を示した。
(決算の詳細を追加して更新します)
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2020-08-06 04:37:00Z
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