米インターネット通販大手のアマゾン・コムは18日、中国国内でのネット通販事業を7月18日に停止すると発表した。アリババグループなど中国勢が圧倒的なシェアを持つ中、アマゾンは現地化がうまくいかずに競争に敗れ、撤退を決めた。中国メディアなどが報じた。
アマゾンは2004年に中国のネット通販企業を買収して中国市場に参入したが、アリババや京東集団(JDドット・コム)などが安売りや物流事業の強化で中国人消費者のニーズをつかんで急成長。米調査会社によると、昨年のアマゾンのシェアはわずか0.7%だった。
アマゾンは「キンドル」のサービスは継続する。(共同)
https://mainichi.jp/articles/20190418/k00/00m/020/193000c
2019-04-18 10:53:00Z
CBMiOWh0dHBzOi8vbWFpbmljaGkuanAvYXJ0aWNsZXMvMjAxOTA0MTgvazAwLzAwbS8wMjAvMTkzMDAwY9IBPWh0dHBzOi8vbWFpbmljaGkuanAvYXJ0aWNsZXMvMjAxOTA0MTgvazAwLzAwbS8wMjAvMTkzMDAwYy5hbXA
Tidak ada komentar:
Posting Komentar