Sabtu, 30 Juli 2022

返金、なぜ200円? 「音声通信」基準に算定―KDDI - 時事通信ニュース

2022年07月30日13時24分

通信障害について記者会見するKDDIの高橋誠社長=7月29日、東京都文京区

通信障害について記者会見するKDDIの高橋誠社長=7月29日、東京都文京区

 KDDIは大規模通信障害を受け、契約約款に基づく返金のほか、「おわび」として障害期間中に契約していた全員を対象に一律200円を返金すると決めた。総額73億円と決して少なくはないが、1人当たりにすると多いとも言えない金額だ。今回の障害は主に音声通信サービスで起きており、それを基に金額を算定したことが影響した形だ。

ビール半額、開始前に告知 差額返金―スシロー

 通信障害は2日未明から61時間25分にわたって起きた。同社はまず、「24時間以上すべてのサービスを全く利用できない、またはそれと同程度の状態」との契約約款に基づき補償を決定した。約款返金は24時間ごとの補償となるため、基本使用料などの2日分相当額が返金額となる。ただ、今回は基本料が安い音声通信サービスのみの契約者が補償対象となるため、1日当たりの平均額は52円にとどまった。
 一方、約款に基づかないおわび返金も52円を基準に採用した。3日分の156円に、さらに「おわび」を加え200円にしたという。
 同社が2013年に引き起こした通信障害では、影響を受けた利用客を対象に3日分の700円を返金した。当時は主にデータ通信で障害が起きており、高額プランが多かったことで返金額も多くなったという。

Adblock test (Why?)


https://news.google.com/__i/rss/rd/articles/CBMiNWh0dHBzOi8vd3d3LmppamkuY29tL2pjL2FydGljbGU_az0yMDIyMDcyOTAxMjEyJmc9ZWNv0gEA?oc=5

2022-07-30 04:24:00Z
1510121087

Tidak ada komentar:

Posting Komentar