KDDIは5日、大規模な通信障害が全面復旧したと発表した。同日午後6時から記者会見した吉村和幸専務は「長期にわたり多大な迷惑をかけたことをおわびする」と改めて陳謝した。全面復旧を受け、利用者の補償について「影響範囲を確認し、社内で早急に検討する」と話した。
KDDIによると今回の大規模障害に関する利用者からの問い合わせは、7月5日13時時点で9万6723件あった。吉村専務は現在も不具合が続いている端末について「再起動すれば解消される」としている。ただ、現在でも不具合がゼロにはなっていないとし、引き続き再起動を呼びかけていく。
今後は詳細な原因究明と再発防止策、大規模障害時の利用者への周知のあり方を検討し、後日公表するという。
KDDIは4日午後に接続制限を全面的に解除し、音声通話・データ通信が「全国的にほぼ回復している」としていた。ただ「ネットワークの状態監視、個人・法人のお客様のサービスの利用状況を引き続き確認し、最終的な復旧の判断としたい」(吉村専務)としており、通話や通信量が前週と同水準になったことを確認した5日午後3時36分に全面復旧を宣言した。障害発生から86時間という異例の長時間となった。
通信障害は2日未明に発生した。通信網内の設備を定期交換する際に不具合が発生。その後、複数のトラブルが連鎖的に起き全国で通信障害が続いた。復旧作業は3日午後5時半ごろに全国で終えたが、アクセスの集中を避けるために接続制限を実施していた。
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2022-07-05 09:40:23Z
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