Rabu, 12 Oktober 2022

じりじり円安・年金危機に最後通告・ジブリパーク - 日本経済新聞

円相場が一時1ドル=146円台と24年ぶりの安値を更新しました。政府が円買い介入を実施した9月22日の安値(145円90銭)を超えて円安が進んだ格好です。再び介入はあるのか、市場は固唾をのんで見守っています。そのせいか、今回の円安は急速ではなく、じりじりと進んでいます。財務省は「過度な変動があれば、適切な対応をとる」と介入の条件を説明してきただけにタイミングを逃すのではと懸念する声もあります。今週G20財務相・中央銀行総裁会議がワシントンで開かれます。日本以外の国々の間にも、ドル高による自国通貨安→インフレ加速に対する警戒感が強まっています。米国の金融政策に対する注文が出るのか、各国代表の発言にも注目したいと思います。(ニュース・エディター 発田真人)

「じりじり円安」24年ぶり146円台 為替介入判断難しく

円安がじりじりと進んでいる。円は12日、対ドルで下落し、24年ぶりに1ドル=146円台を付けた。政府が円買い介入を実施した9月22日の安値(145円90銭)を超えて円安が進んだ。足元の円相場の特徴はゆっくりと円安方向に傾いている点で、市場では…続きはこちら

円146円突破のキッカケに 英中銀、年金危機に最後通告

11日の米株式市場は、久しぶりに米ダウ工業株30種平均が一時400ドル超高と急騰し、下げ一服感に安堵していた。ところが、日本時間午前2時以降、事態が一変。ダウは、またたくまに400ドル以上急落。引き金を引いたのは英イングランド銀行(中…続きはこちら

ジブリパーク「ラピュタ」巨大船も 11月開業控え内覧会

11月に開業するテーマパーク、ジブリパーク(愛知県長久手市)は12日、内覧会を開いた。園内の施設では「となりのトトロ」や「耳をすませば」などスタジオジブリの人気映画の風景を忠実に再現した。初年度100万人の来場者を見込んでいる。…続きはこちら

ニューズレター

Adblock test (Why?)


https://news.google.com/__i/rss/rd/articles/CBMiPGh0dHBzOi8vd3d3Lm5pa2tlaS5jb20vYXJ0aWNsZS9ER1haUU9ETDEyOEtQMFMyQTAxMUMyMDAwMDAwL9IBAA?oc=5

2022-10-12 09:00:00Z
1605243899

Tidak ada komentar:

Posting Komentar