Minggu, 30 Oktober 2022

全国に「サキホコレ」秋田県産米の新品種、本格販売…壇蜜さん「じわーと甘さ広がる」 - 読売新聞オンライン

 秋田県が開発した県産米新品種「サキホコレ」が29日、本格デビューを迎え、全国で販売が始まった。東京都内と大仙市では記念イベントが開かれ、県などがふっくらとした粒と甘みをPRした。近年激化するブランド米の産地間競争を米どころ秋田が勝ち抜くことができるのか、注目される。

 「口の中でじわーと甘さが広がり、ご家庭でもコメの味覚を脳が感じる時間を楽しんでほしい」

 東京都中央区で開かれたデビューイベントで、華やかな和服姿で登場したタレントの壇蜜さん(横手市出身)はサキホコレを使ったおにぎりを笑顔でほおばり、おいしさをこう表現した。猿田和三副知事も「うまさ満開です。じわーと広がるサキホコレの甘さ、おいしさを味わっていただきたい」とPRした。

 この日は首都圏を中心に放映するテレビCMもお披露目された。「もう一度、お米を好きになる」をコンセプトに、和服姿の壇蜜さんが仙北市の田沢湖を背景にサキホコレの魅力を伝える内容に仕上がった。

 コメの産地間競争激化を背景に、県は2014年度に県産米をけん引する最高級品種と位置づける新品種米の開発事業を始めた。「食味の良さ」を重視して候補の絞り込みを進め、19年に新品種系統「秋系821」に決めた。

 その後、名称案の公募を進め、国内外から応募のあった約25万件から、有識者らによる選考などを経て、20年11月に「存在感があり、メッセージ性が高く、明るい未来を感じさせる」という理由から、名称が「サキホコレ」に決まった。

Adblock test (Why?)


https://news.google.com/__i/rss/rd/articles/CBMiNmh0dHBzOi8vd3d3LnlvbWl1cmkuY28uanAvZWNvbm9teS8yMDIyMTAyOS1PWVQxVDUwMTgwL9IBAA?oc=5

2022-10-30 04:18:00Z
1625642846

Tidak ada komentar:

Posting Komentar