Senin, 03 Oktober 2022

ダイハツ、「タント」の使い勝手はそのままにアクティブな新モデル「タント ファンクロス」追加などタントシリーズ改良 - Car Watch

フロントデザインを大幅変更した「タント カスタム」や「タント ファンクロス」を追加

タント ファンクロス ターボ

 ダイハツ工業は10月3日、「タント」「タント カスタム」を改良するとともに、楽しさとアクティブさを表現した新モデル「タント ファンクロス」を追加して発売した。価格は138万6000円~199万1000円。

 タントは2003年の発売以来、圧倒的な室内空間の広さと使い勝手のよさにより、スーパーハイト系という新市場を開拓。軽自動車初となるピラーインドア「ミラクルオープンドア」や、両側パワースライドドアを採用し、好評を得ているというモデル。

タント X

 2019年7月に発売した現行の4代目は、ダイハツの新世代のクルマづくり「DNGA(Daihatsu New Global Architecture)」による第1弾モデルとなり、「新時代のライフパートナー」として、すべての世代のユーザーニーズに応える良品廉価な商品として、大幅に機能と性能を進化させた。

 今回の改良では利便性をさらに高めつつ、タント カスタムはより上質で迫力のあるスタイルに進化。広々とした空間とミラクルオープンドアによる利便性と開放感はそのままに、荷室のデッキボードや進化した9インチスマホ連携ディスプレイオーディオを採用し、使い勝手のよさを向上させた。

 また、タントならではの使い勝手のよさを受け継ぎながら、アクティブ感とタフさを表現したスタイルや専用装備を採用したタント ファンクロスを追加。汚れた荷物や濡れた道具を置いても手入れのしやすい撥水シートや防水加工シートバックを採用したほか、夜間の荷物の積み下ろしに役立つラゲッジルームランプやUSBソケットなど、専用装備を装着している。

 同時に、国内福祉車両において2021年暦年の車名別新車販売台数No.1を記録した「タント(フレンドシップシリーズ)」も一部改良を行なっている。価格は144万5000円〜215万円。

タント

グレードエンジン変速機駆動方式価格
L直列3気筒DOHC 0.66リッターCVT2WD(FF)1,386,000円
4WD1,512,500円
X2WD(FF)1,540,000円
4WD1,661,000円
Xターボ直列3気筒DOHC 0.66リッターターボ2WD(FF)1,650,000円
4WD1,771,000円
カスタム X直列3気筒DOHC 0.66リッター2WD(FF)1,782,000円
4WD1,903,000円
カスタム RS直列3気筒DOHC 0.66リッターターボ2WD(FF)1,870,000円
4WD1,991,000円

タント ファンクロス

グレードエンジン変速機駆動方式価格
ファンクロス直列3気筒DOHC 0.66リッターCVT2WD(FF)1,721,500円
4WD1,842,500円
ファンクロス ターボ直列3気筒DOHC 0.66リッターターボ2WD(FF)1,809,500円
4WD1,930,500円

フレンドシップシリーズ タント スローパー(消費税非課税)

グレードエンジン変速機駆動方式価格
L直列3気筒DOHC 0.66リッターCVT2WD(FF)1,565,000円
L ターンシート仕様1,665,000円
X1,740,000円
X ターンシート仕様1,840,000円
カスタム RS直列3気筒DOHC 0.66リッターターボ2,000,000円

フレンドシップシリーズ タント ウェルカムシートリフト(消費税非課税)

グレードエンジン変速機駆動方式価格
L直列3気筒DOHC 0.66リッターCVT2WD(FF)1,600,000円
X1,760,000円
4WD1,870,000円
カスタム RS直列3気筒DOHC 0.66リッターターボ2WD(FF)2,040,000円
4WD2,150,000円

フレンドシップシリーズ タント ウェルカムターンシート(消費税非課税)

グレードエンジン変速機駆動方式価格
L直列3気筒DOHC 0.66リッターCVT2WD(FF)1,445,000円
X1,605,000円
4WD1,715,000円
カスタム RS直列3気筒DOHC 0.66リッターターボ2WD(FF)1,885,000円
4WD1,995,000円

タント(フレンドシップシリーズ)の変更点

タントX スローパー

 ユーザーからの要望に応え、スローパーのXグレード以上にフロントベンチシートを採用し、フロントセンターアームレスト(ボックス付)を標準装備したことで、使い勝手のよさを向上。

 ウェルカムシートリフトでは、フロント/リア2モード昇降機能において従来の昇降位置切り替えスイッチをなくし、ドアの間口に合わせて前後昇降位置が自動で切り替わるようにしたことで利便性を向上させた。

 また、ウェルカムシートリフトの助手席にラクスマグリップをオプション設定することで、選択の幅を拡大させている。

カスタムRS ウェルカムターンシート
カスタムRS ウェルカムシートリフト
ラクスマグリップ(助手席)

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2022-10-03 01:58:37Z
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