chocoZAPの快進撃が止まらない。2022年7月のサービス開始からわずか1年11ヵ月で店舗数を1500店まで拡大し、5月には全国47都道府県進出を達成。さらにフィットネスジムの国内会員数ナンバー1となる120万人を突破(5月15日時点)した。
カラオケ、セルフエステ、洗濯機・乾燥機に、MRI・CT検査に至るまで全サービス追加料金なしを謳い、従来のジムの常識を覆す新サービスを発表し続けている。型破りのアイデアはどこから生まれたのだろうか?
RIZAPグループの瀬戸健代表取締役社長に話を聞いた。
撮影/岡田康且
社員を100人連れて、中国で仕入れ行脚
――とはいえ新規拡大のスピードが尋常ではありません。追加料金ナシとなると、経営的に大丈夫なのかという不安の声もありますが……。
「もちろん、何もかもハイスペックで最先端なものを取り揃えるというのは、この価格では難しい。でも、上級者以外にはそこまでハイスペックなものは求められていないんですよね。本当にお客さんが求めている部分は削れないですが、それ以外でバランスを取るようにしています。
コストでいうと、一気に店舗拡大することで、必要な資材の値段はぐんと下がるんですよ。仕入れにあたっては社員を100人ぐらい連れて中国に連れて行くんですが、初めから1500店舗ベースで考えているので、仕入価格をものすごく下げられる。導入する店舗数が多いので、利益の絶対額は確保できています。新サービスのカラオケはおかげさまで大好評ですが、3ヵ月で20店舗から300店舗まで増やす予定です。
ちなみに資材も一つ一つこちらで決めています。いまの会議はほぼ、壁の防音をどうするかとか、マイクはどれが良さそうかなとか、毎日そういうのばっかりです(笑)」
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2024-06-29 21:00:00Z
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