Jumat, 29 Desember 2023

コロナ5類移行後 初の年末 空港 新幹線 高速道路の混雑は? - nhk.or.jp

JR東京駅では大きな荷物やお土産などを持った人たちが長い列を作っていました。

JRは今回の年末年始、東海道・山陽新幹線の「のぞみ」で自由席をなくして、全席指定席で運行しています。この影響もあってか、ホームでは「ひかり」の自由席の乗車口で数十メートルの行列ができていました。

小学6年生の息子と小学2年生の娘と一緒に兵庫に帰省する50歳の男性は「2年ぶりに実家に帰るので、ゆっくり過ごして、孫たちの顔も見せたいです。人数が集まらないとできないトランプゲームで遊ぼうと思います」と話していました。

京都の実家に帰省するという28歳の会社員の女性は「京都も人が増えていると聞きますが、コロナも落ち着いてきたので、久しぶりに地元に帰り、実家で過ごしたり友達と遊ぶ予定です。初詣は伊勢神宮に行くと思います」と話していました。

また、母親と奈良に帰省する5歳の女の子は「おじいちゃんとおばあちゃんの家の裏に畑があるので、いろいろな野菜を取りたいです」と話していました。

妻と2歳の娘とともに鳥取に帰省する35歳の男性は「きょうはあすの餅つきの用意をしながら、みんなでごはんを食べる予定です。祖父の77歳、喜寿の祝いもあり、コロナが5類移行してようやくみんなで囲める食卓なので、お祝いしたいです」と話していました。

JR新大阪駅のホームは午前中から大きなスーツケースを持った人や家族連れなどで混雑していました。

母親と広島に帰省する10歳の男の子は「おばあちゃんやいとこと会うのが楽しみです。年末年始はたくさん遊びつつ、勉強も頑張りたいです」と話していました。

犬を連れて広島に帰省する25歳の女性は「コロナ禍ではなかなか帰れませんでしたが、ことしは実家で親や犬とゆっくり年末を過ごします」と話していました。

Adblock test (Why?)


https://news.google.com/rss/articles/CBMiPmh0dHBzOi8vd3d3My5uaGsub3IuanAvbmV3cy9odG1sLzIwMjMxMjI5L2sxMDAxNDMwMzIwMTAwMC5odG1s0gFCaHR0cHM6Ly93d3czLm5oay5vci5qcC9uZXdzL2h0bWwvMjAyMzEyMjkvYW1wL2sxMDAxNDMwMzIwMTAwMC5odG1s?oc=5

2023-12-29 10:07:50Z
CBMiPmh0dHBzOi8vd3d3My5uaGsub3IuanAvbmV3cy9odG1sLzIwMjMxMjI5L2sxMDAxNDMwMzIwMTAwMC5odG1s0gFCaHR0cHM6Ly93d3czLm5oay5vci5qcC9uZXdzL2h0bWwvMjAyMzEyMjkvYW1wL2sxMDAxNDMwMzIwMTAwMC5odG1s

Tidak ada komentar:

Posting Komentar