【ワシントン=田中宏幸】米財務省は3月31日、北米製の電気自動車(EV)に対する税制優遇の対象に、日本製のEVは引き続き含まない方針を発表した。一方、日本で加工した重要鉱物を車載電池に使い、北米で組み立てたEVは要件を緩和し、対象になる。4月18日から適用される。
昨年8月に成立した米インフレ抑制法は、歳出の大半を気候変動対策に充てている。EVなどエコカーの購入者は、最大7500ドル(約100万円)の税額が控除される。北米の工場で組み立てられ、電池に使う重要鉱物の一定割合が米国か自由貿易協定(FTA)の締結国で採取、加工されることが条件になっていた。
日本や韓国、欧州の政府は、対米輸出が不利になるとして見直しを求めていた。バイデン米政権は自国産業の育成を優先したとみられる。現地生産が少ない日本メーカーのEV販売は不利になる。日本政府は引き続き、適用拡大に向けて協議をする方針だ。
リチウムのような重要鉱物を日本で加工した車載電池を使い、北米で組み立てたEVは対象となる。日米両政府は3月28日にサプライチェーン(供給網)強化に向けた協定に署名し、日米がFTAを締結した扱いとなった。
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2023-04-02 02:19:51Z
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